2011年02月11日

広州旅行(食は広州に在り)

食は広州に在りということで、広州の食べ物は本当においしい。
日本人の自分にとっても日本食よりおいしいと思わせる。
外国に行って日本食ばかり食べて、おいしくないと言っている人は一生出会えない味がある。

今回の旅行でおいしかった順に料理を紹介します。

1位:酸菜魚
1酸菜魚.JPG
四川料理の代表格で、水煮魚の中に野菜の漬物が入っている感じ。
辛いがすごくおいしい。
魚は淡水魚を入れるのが普通で、鯉や雷魚が多い。
今回は骨が少なくてすごく食べやすくておいしかった。
何の魚か後で確認したら、ブラックバスやったわ。
ブラックバス.JPG


2位:スパイスしゃこ
2蝦蛄.JPG
大好きな料理の一つで、食べにくいがうまい。
この味をどう表現したらいいかわからんが、塩気のもので若干辛くて、超うまい。
これを食べた後の指を舐ってご飯が食べられるくらい。


3位:味付け鳩
3はと.JPG
ちょっと高級な飲茶を食べるところで食べられる。
味付けは道端でよく売っている卵の味付けと同じ(?名前が同じなので)で、鳩のうまみがすごい。
皮も肉もうまい。
肉自体はあまり無いんで、お腹いっぱいにはならん。


4位:鳥とキノコのスープ
4やしのみの中のスープ.JPG
うまくないはずが無いスープ。
広州はスープでも有名なので、行ったときは必ず飲んでください。
やしの中に入れてあったので、甘みもあって30分くらい冷めやんだで結構びっくり。


5位:海老の砂鍋粥
5砂鍋粥.JPG
海老が殻ごとはいっとるお粥で、土鍋に入って出てくる。
殻ごとはいっとるから食べづらいけど、これまたおいしい。
夜も開いとる店やったから雰囲気もよかった。


6位:鳳凰の爪
6鳳凰の脚.JPG
鶏の足で、飲茶では定番。
必ず食べるんやけど、やっぱりおいしい。
甘辛い感じで、コラーゲンたっぷり。
骨をうまく出せるようになると、食べるのもわずらわしくなくなるし、ええよ。


7位:マンゴープリン
7マンゴープリン.JPG
香港、広州では一年中食べられる。
季節ではないけど、やっぱりおいしい。
日本のマンゴーの味は偽物と思うくらいうまい。


8位:米無粥の海老
8米なし粥にえび.JPG
おかゆの鍋なんやけど、米粒がなくなるほど炊いてあってその中に具を入れていく。
お粥自体がすごくおいしくて、その中に海老を入れるからおいしいにきまっとる。
チェーン店なんやけど、結構高いんさな。


9位:豆腐を揚げたもの
9豆腐を揚げたもの.JPG
なぜかこれがおいしい。
揚げ出し豆腐とはちがって、外は超サクサクで、中は白子のようにとろける。

今回はこれくらいにしときます。
他にもおいしいもんはいっぱいあるよ。
詳しい店の情報が知りたい方は、コメントを入れてください。

1位の酸菜魚のお店はここ
010.jpg

広州旅行トップページへ

posted by oversealove at 22:02| Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

